施設基準及び加算

地域包括診療加算2について

1. 当院は、健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
  2. 当院は、敷地内禁煙です。敷地内での喫煙はご遠慮ください。
  3. 当院は、介護保険制度の利用等に関する相談を実施しています。
  4. 当院は、在宅医療を実施しています。また、地域包括診療加算を算定する患者さまからの問い合わせには24時間対応しています。
  5. 当院は、当院に通院する患者さまについて介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に対応が可能です。
  6. 当院は、患者さまの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、当該対応が可能です。なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断致します。

時間外対応加算3
診療時間外の対応について

当院では、再診時に時間外対応加算3を算定させていただきます。この加算の算定により標榜時間外の準夜帯(概ね午後10時まで)の間、当院に定期的に通院中の患者様からの電話等による問い合わせに応じています。(初診の患者様は対応しておりません。) 深夜・休日につきましては休日診療所や安城更生病院・八千代病院など救急外来への問い合わせ・受診をお願いいたします。

機能強化加算

当院は地域におけるかかりつけ医機能を有し地域において包括的な診療を担う医療機関です。

1. 受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
  2. 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に応じます。必要に応じて専門医師又は、専門医療機関への紹介を行います。
  3. 介護・保健・福祉サービスの理由に係る相談に応じます
  4. 診療時間外を含む夜間・休日等における、問合せへの対応を行っています。

愛知県のホームページにある「あいち医療情報ネット」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

院内感染対策について

• 基本理念 医療従事者には、患者の安全を確保するための不断の努力が求められている。医療関連感染の発生を未然に防止することと、ひとたび発生した感染症が拡大しないように可及的速やかに制圧、終息を図ることが必要である。
  • 感染防止対策部門を設置し院内感染管理者である院長を中心に、職員の協力の下、感染対策を実践します。また安城市医師会、安城更生病院、八千代病院と連携を行っています。
  • 「抗微生物薬適正使用の手引き」を参考に抗菌薬の適正な使用の推進に資する取り組みを行います。

医療情報取得加算

• 当院はオンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 当院を受診した患者さまに対して、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

医療DX推進体制整備加算

• 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

外来後発医薬品使用体制加算1

• 当院では、後発医薬品の使用に積極的に取り組んでいます。医薬品が不足した場合に医薬品の処方等の変更等に関して適切な対応ができる体制が整備されています。また、医薬品の供給状況によって投与する薬剤を変更する可能性があること及び変更する場合には患者さまに十分に説明致します。

一般名処方加算

• 薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合には、医薬品の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者さまに説明します。

当院では患者さまの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、当該対応が可能です。なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断致します。